ゼロックスプリンター DocuPrint C2110 エラー発生 (116-324) 解決方法

トラブル対応

会社で新しく購入したプリンタ(富士ゼロックス DocuPrint C2110)でエラー(116-324)が表示されてしまう現象がありました。

覚え書き程度に、解決方法を載せておきたいと思います。

NEC の MultiWriter 5750C (PR-L5750C)というプリンターも同じ機種(OEM)らしいので、同じ方法で解決できるはず。

ちなみに、Amazonでは 16,800円で販売されていました。(執筆時点)

富士ゼロックス DocuPrint C2110 NL300031

新品価格
¥16,800から
(2016/4/4 20:51時点)


こんな現象が発生

LANケーブルを差すと、「デンゲンヲ キリ/イリ シテクダサイ(116-324)」と表示されて何もできなくなります。

C2110

DHCPでもダメ。IP固定でもダメ。

とにかく、LANケーブルを差すとエラーが出ます。

新品で購入したので、初期不良で交換しようとも考えてました。

ファームウェア更新が必要

ネットで調べても、116-324というエラーコードに関する情報は無し。

メーカーHPでエラーコード検索すると、修理が必要とのこと。

ダメ元でファームウェアを検索したところ、公開されていました。

DocuPrint C2110 ファームウェア

2014年6月13日 Ver.201405132106 バージョンアップ

前回掲載からの変更点

  • 特定のLAN機器に有線LANケーブルにて接続されていると、116-324エラー(CPU例外エラー)表示される現象を改善しました。

USBケーブルでつないで更新

LANケーブルでは接続できないので、USBケーブルを探してきて接続。

ダウンロードしたファームウェア更新ツールで、ファームウェアを更新したところ正常に動作するようになりました。

 

富士ゼロックス DocuPrint C2110 NL300031

新品価格
¥16,800から
(2016/4/4 20:51時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました