【iPhone X から】iPhone 11 Pro にしなくても良いと思う3つの理由

Apple

本日、Appleから新しいiPhone「iPhone 11」シリーズが発表されました。

いまiPhone Xを使っていますが、この後継にあたるモデルが「iPhone 11 Pro」という名前で発表されました。

今回は、iPhone Xから iPhone 11 Proに変えるか否かについて考えてみました。

結論から言うと、今回は見送ることにしました。その理由は3つあります。

iPhone 11 Proを見送る3つの理由

iPhone 11 Proに魅力を感じない

iPhone 11 Proで大きく変わったのが、これまでの「望遠レンズ」と「広角レンズ」に加えて、新たに「超広角レンズ」が追加されて、カメラが3つになったことだと思います。

カメラの画面で言うと、光学ズームの倍率がこれまでの「x1.0」と「x2.0」に加えて、「x0.5」というのが追加されました。

個人的には、超広角レンズにそこまで必要性を感じないですが、写真を良く撮る人は欲しい機能なのでしょうか。

あと、他の機能はあまり覚えてないですが、CPUやGPUのスペック(性能)が上がったくらいですかね。

iPhone 11 Pro - 仕様
iPhone 11 Pro。新しいトリプルカメラシステム。ナイトモード。Super Retina XDR。A13 Bionic。最大5時間長くなったバッテリー駆動時間。iPhone 11 Proの詳しい仕様を紹介します。

敢えて言うなら、新しいカラーが追加されたのは、ちょっと気になります。

ミッドナイトグリーン!

ということで、iPhone 11 Proの機能にそこまで魅力を感じないです。

iPhone Xのスペックに満足している

いま使っているiPhone Xは2年前に発売されたモデルですが、スペック的な衰えは感じません。

iPhone X 万歳!

昔のモデルであれば、3年くらい経ってくると、動作が遅くなったり、最新の端末から見劣りすることもありました。

最近は、iPhoneなどのスマホだけでなくパソコンもですが、どの機種もオーバースペックな感じになっているので、数年前に発売されたモデルでも問題なく使えるような気がします。

もし、iPhone 6を使っていたとしたら買い替えを検討していたかもしれませんが、いまのiPhone Xであれば買い替えなくても良いかなぁと思います。

単純に高い(お金が無い)

お金が無いというか、買えないわけでは無いけど、iPhone 11 Proを買うくらいなら、他のものにお金を使った方が良いんじゃないかなと。

新しいApple Watchも発表されましたが、まだ持ってないので、新しいApple Watch Series 5は気になってます。

一応、Apple Watchも時計なので、新しく付いた常時点灯という特徴は良いですね。

話がそれましたが、iPhone 11 Proを買うとしたら256GBのモデルになると思うので、税別で122,800円、税込8%で132,624円です。

高いです、Appleさん。

まぁ買うなら増税前の9月中ですね。予約しても9月中に買えないと意味がないので、予約開始日に速攻で予約が必要かも。

まとめ

iPhone 11 Proを買わない理由を3つ挙げてみたわけですが、お金が持て余すほど潤沢にあれば、今回買い替えていたかもしれません。

結局、お金か…

いま使っているiPhone Xですが、あと5年くらいは余裕で使えるんじゃないかなと勝手に思ってます。

ということで、iPhone 15が出たら買い替えようと思います。(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました