Nintendo Switch「はじめてゲームプログラミング」でゲーム作ってみた!【UFOキャッチャー】

プログラミング

先日発売された、Nindendo Switch ソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング​』を使って、ゲームを作ってみました。

ゲームIDも公開しましたので、ダウンロードして遊んでみて頂ければ嬉しいです。

作ってみました

UFOキャッチャー的なゲームを作ってみました。

UFOキャッチャー v1.0

ゲームID

G 001 DM8 BCX

操作方法

UFOの移動は 左スティック、もしくは 方向ボタンで操作できます。(< > ボタンでの操作がおすすめ)

Xボタンで視点切り替え、Aボタンで下降して掴みます。

ゲーム内容

UFOキャッチャーです。

時間はカウントしていますが、時間制限はありません。回数制限などもありません。

すべてゲットすればクリアです。

その他

コピーして色々と改造してみても面白いかなと思います。

配置するものの種類を変えてみたり、個数を増やしたり。

回数制限やスコアみたいなものを付けてゲーム性を高めるのも良いと思います。

まとめ

今回は、UFOキャッチャー的なゲームを作ってみました。

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング​』は、子どもでも本格的なゲームが比較的簡単に作成できるのでおすすめです。

うちの次男(小2)も、大量のマグロ!を画面に出したり、BGMをおまつり風?にしたりして楽しんでいます。

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