私は以前、Yahoo!ショッピングを使っていたのですが、最近は 楽天市場 をよく利用しています。
その理由について、ふと考えてみました。
Yahoo!ショッピングをあまり使わなくなった理由としては、以前のYahoo!は、次のようなものだったからです。
- ポイント還元率が異常に高かった
- Yahoo!ポイントは期間限定だったけど、Tポイントは期間限定ではなかった
Yahoo!ショッピングをあまり使わなくなった理由
Yahoo!ショッピングのポイント還元率が低くなった
ネットショッピングと言えば、購入金額に応じてもらえるポイント。Yahoo!も例外ではありません。
最大でポイント37倍?!
以前は、ポイントボーナスキャンペーンとして「5のつく日はポイント5倍」とか「土曜日はポイント5倍」とかいろいろありました。
しかも、それらのキャンペーンが重なると、合計で「ポイント37倍」というのもありました。
今もキャンペーンは開催されていますが、以前のような37倍とかはほとんどなく、多くても20倍くらいになっています。
また、キャンペーンあたりの上限が5000ポイントまで、のような獲得制限も設けられています。
Yahoo!ショッピングのポイント制度が変わったから
以前、Yahoo!ショッピングは「Yahoo!ポイント」だけでしたが、そのうち「Tポイント」でも貯める/使うことができるようになりました。(今は、Yahoo!ポイントが無くなり、Tポイントに一本化されています)
Tポイントには期間限定ポイントが無かった
Tポイントが導入された当時はまだ、Tポイントに期間限定ポイントというものが存在しませんでした。
期間限定ポイントとは、その名の通り、利用できる期間が「1か月程度」に決められているポイントのことです。
前述のボーナスポイントキャンペーンでもらえるポイントは、Yahoo!ポイントでもらうと期間限定ポイントだったのですが、Tポイントでもらうと半永久の通常ポイントでもらうことができていました。
しかも、通常ポイントとしてもらうことができていたため、Yahoo!ショッピングのキャンペーンでもらった大量のポイントを実店舗(TSUTAYA、ファミリーマートなど)で利用できていました。
Tポイントに期間限定ポイントが・・・
そのうち、Tポイントにも期間限定ポイントという制度が追加され、Yahoo!ポイントに対する優れた点が無くなりました。
また、その期間限定ポイントは、Yahoo!ショッピングのみで利用できるポイントだったため、Tポイントでもらうメリットも完全に無くなりました。
楽天をよく使うようになった理由
ポイントキャンペーンが頻繁に開催される
楽天市場では、Yahoo!ショッピング同様、ボーナスポイントが獲得できるキャンペーンを頻繁に実施しています。
楽天らしいキャンペーンとして、「楽天イーグルス」や「ヴィッセル神戸」が勝った翌日はポイント2倍、「楽天Edy」を持っている場合は2倍、というものなどがあります。
ポイント還元率は低めですが、色々と重なるとそれなりにポイントを獲得できるキャンペーンが多く開催されています。
キャンペーンでもらえるポイントは、Yahoo!と同じく、期間限定のポイントとなります。
楽天Koboで電子書籍を購入できる
今までは期間限定ポイントを使うために、別に買わなくてもよいものに利用したこともありました。
でも、今は違います。
電子書籍端末のKobo gloを購入したことによって、ポイントの使い道が増えました。
期間限定ポイントで本を買う
電子書籍を配信している楽天Koboでも、楽天のポイントを利用することができます。
使わずに放っておけば消滅してしまう楽天の期間限定ポイントを、電子書籍の購入にあてることができます。
もちろん、送料無料!(電子書籍なので)
クーポンとの併用も可能
楽天Koboでは、頻繁に30%引きや40%引きなどの割引クーポンが発行されます。
複数のクーポンを同時に使用することはできませんが、クーポンとポイントは併用することができます。
クーポンで安くなった金額に対して、さらに期間限定ポイントを使うことで、(気分的に)お得に電子書籍を購入するようになりました。
まとめ
Yahoo!ショッピングは、以前に比べてポイントに関連するところで、楽天よりメリットを感じなくなったという点。
また、電子書籍リーダーのKoboを購入したことで、楽天の期間限定ポイントを電子書籍の購入に充てるという、ポイントの使い道が広がった点。
これらの理由から、Yahoo!ショッピングより楽天をよく使うようになっています。
関連リンク: 楽天市場
コメント